<< どん岩崎来店 | main | きじ亭 年末バージョン >>

スポンサーサイト

  • 2016.05.20 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


つけ麺専門店 きじ亭

 念願のきじ亭に行ってみた。
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22004404/

念願と言われても、きじ亭が何なのか、知らない方も多いだろう。最近の静岡市中心街はラーメンのうまい店が乱立しているのである。

あかつき屋伊駄天をはじめ、最近は矢吹日の出ラーメン、伊駄天の支店の権坐など、以前の中華料理屋のラーメンしかない静岡市とは思えない店のそろいようだ。

そんな中でも七間町にあるきじ亭は、噂こそよく聞くのだが、中心から外れており、なかなか訪問する機会がなかった。ようやく今回は念願かなっての来店である。


七間町のスパーゴを知っている人なら見たことがあるこの光景。この裏通りのようなさびれた中にきじ亭は佇んでいる。

カウンターのみの10席ぐらいであろうか?せまく、店主も目の前。広々とした所で食べたい人には合わない店かもしれない。注文はこの辺りでは珍しく食券ではなく、口頭による注文である。

火曜・水曜は休みで、月・木・土曜は濃厚鶏白湯の日、金・日曜は和風出汁の日である。メニューはふつうのつけ麺、煮干しつけ麺、唐辛子つけ麺、カレーつけ麺で月・木・土曜は700円、金・日曜は600円である。味玉やごはんは100円で追加注文、麺の2倍盛りは200円で追加注文である。

今日は土曜なので鶏白湯の日。煮干しつけ麺を頼んでみる。待っている間にお茶をいただく。カウンターは割りばし、唐辛子、ティッシュしかおいていない簡素な感じである。

しばらくして煮干しつけ麺がやってくる。




鶏白湯なので、チャーシューでなく、鶏肉である。鶏の出汁なのだから当然であるが、意外とこの辺を考えないで出す店が多い。麺も平打ちのねじれ麺?で歯ごたえのある、いい麺である。

つけ麺の麺はやはり出汁を吸うため、少しねじれて太い方がいい。この辺は好みの問題もあるかと思うが、私にとってはベストな麺であった。

そしてこのつけ汁!ああっ、今までなぜこの店に来なかったのだろうか?半生を(そこまで長くやっていないが、この店)後悔するほどにうまいつけ汁である。いろんな店のつけ麺を食べたが、はじめて「これぞつけ汁!」というものに出会った。

麺の量は少なかったが、つけ汁の量がちょうどよく、食べ終わる頃にはつけ汁が少し残るぐらい。割りスープを加え(このスープを自分で調整して入れられるのがよい)、スープを全て完食!ここ数年でラーメン・つけ麺のスープを完食したのはこの店がはじめてだろう(また血圧が上がりそうだが)。

「つけ麺はどこがオススメですか?」
と聞かれたら私は即答でこの店を勧めるだろう。いや、客足が増えるとカウンターがすぐ満席になるから勧めないか!?それ程うまい店であった。きじ亭の御主人、すばらしいつけ麺を作っていただき、ありがとう

最後に会計の際に「うまいつけ麺でした」と言いたかったが、あまりのうまさに感動して言葉が出なかった。この場を借りて御主人にお礼を申し上げたい。

スポンサーサイト

  • 2016.05.20 Friday
  • -
  • 11:39
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
友人のBARCHETTAさんも「きじ亭」のつけ麺を大絶賛でした。
http://d.hatena.ne.jp/bahrchtta/20100503

それ以来、かなり気になっているのですが、実は私、つけ麺ってほとんど食べたことがないのです。
ようやく涼しくなってきましたので、近いうちにテクテク歩いて訪ねてみたいと思っています。
初コメントありがとうございます!レスが異常に遅れましたがw

BarchettaさんもKoyahiさんもお写真が上手です。私は写メのみなので、どうしても...。

いまは「あつもり」で頼むのがいいと思います。すぐ冷えてしまうので。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM