
  • 2016.05.20 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



アンチ巨人

 静岡は巨人ファンが多い。しかし巨人と言う球団は嫌いだ。だから巨人と言う球団を倒せる中日ドラゴンズのファンになったのかもしれない。

野球の考え方はいろいろあると思うけど、巨人は金に物を言わせて、他球団で活躍したホームランバッターや最多勝投手、セーブ王などをバカバカとかき集め、それで紳士の集団とかのたまっているところが気に食わない。

いまでは育成枠の松本や、生え抜きの坂本が活躍し、これぞ本来の野球のあるべき姿となっていると思うのだが、やっぱりクルーン(元横浜)やラミレス(元ヤクルト)、小笠原(元日ハム)、藤井(元ヤクルト)が巨人で活躍しているのを見ると、何か釈然としない。

トレードやFA移籍などが盛んでなければ、広島が今頃天下だったろうに。金本や新井(共に阪神)、江藤(巨人→西武)など広島から巣立っていった選手は名スラッガーとして活躍している。今の広島は苦戦している。金で決まる野球、それを見たこどもたちはどう思うんだろうか?

ペナントレースもあと少し。中日も踏ん張ってペナント優勝→日本一となってほしいものだ。

焼肉大失敗

 しばらく投稿してなかった...。なかなか書けなかったもので。

昨日は静岡市駅南にできた、某焼肉センターに行ってきた。感想は...。まずい。まずすぎる。牛タンが初めに来た時に気づくべきだった。なぜ牛タンが黒ずんでいるのか...。カルビは脂しかない。まずくて食えたものではない。唯一の救いは豚のハラミがまあまあだったことだ。それ以外得たものはなかった。当然まずいので写真はとっていない。

あ、あまりにまずかったから口直しに某有名焼肉店の牛タンを

これぞ牛タンだ。黒ずむはずがない。やっぱり静岡の焼肉屋は文田商店かここしかない。ここの店名は予約だけで殺到してしまっているので書けないんだけど。肉の卸業者さんがオススメするほどです。

あまりの焼肉のまずさが残っていたので、今日は口直しにうまいものを食べようと思い、中島屋ホテル近くにできた日の出ラーメンに。剛つけ麺を注文(750円)。大盛りの量が分からないのでふつう盛りで。

うまい。しょっぱいと聞いていたが何のその。麺が太いのがいいのかもしれない。この辺りは最近うまいラーメン屋が多くて。スープ割も卓上にあるので、気軽にできる。キャベツをスープに入れてるのがなかなか塩加減をやわらげていて、いい。

近くの矢吹。塩ラーメンとつけ麺を食べたことがある。

つけ麺はまあまあなんだけど。具材が麺の上に載っているのはどうなんだろうか?汁にぶち込んでいる方がいいような気がするけど。また極みつけ麺は1000円と割高。うまいんだけど、日の出ラーメンの方が好き。ラーメンはうまい。最近いりこだしを存分に使ったラーメンが増えている気がする。

でもやはり最近の一押しはあかつき屋


最近はつけ麺よりはこってりのねぎチャーシューが好き。カロリーや塩分はどんだけ多いんだか。しかしスープのコクもよく、麺も細いので、ここのスープにあっている。こってりとあっさりを未だに毎日供給している店主には頭が下がる。だけどやっぱりあっさりは頼まない。ここの醍醐味はやはりこってりだ。

きじ亭にも行きたいのだが、大体あかつき屋で済ましてしまう。いつかはきじ亭のつけ麺も食してみたいものだ。



静岡の事ならすろーらいふで

静岡のフリーマガジンを見つけた。鷹匠特集は売り切れ。でもバックナンバーをPDFで見ることは可能。
すろーらいふ
 http://www.webinn.co.jp/

やっぱりシフォンケーキの「Cana」は有名だなあ。


最近パサージュ鷹匠にプリン専門店もできたとか


あと載ってないけど最近気になっている帽子屋「ATUMA


http://www.at-s.com/bin/yell/yell0020.asp?id=E546538849

頭が大きいんで、合う帽子がなかなかない。ここならいい帽子置いていそう。日吉町駅からすぐです。

はじめに

 「静岡っていまいち」
ラーメンがまずい
「物価が高い」
交通マナーが悪い

などなど、悪いイメージも多い静岡。でもよい所もあるのでは?そんな静岡での出来事を不定期につづっていこうと思います。

もっぱらグルメに偏りそうではありますが...。よろしくお願いします。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM